V3.5中期アップデートを見る

【アス通】 バージョン3.5[中期]速報 (2017/4/11)|目覚めし冒険者の広場

例によって上から順に追って行こうと思う

▼神聖秘文(ヒエログリフ)

謎解き系と言うかクイズみたいなもの?

個人的には得意だし好きな分野だけど、一日一回だかなんだか言ってた気もする

お宝の地図とかもそうだけど地味知識の引き出しが物を言うことだとわりと自信がある

▼バトルロードSランク解放

Sランクなだけあって楽しそうな相手が盛りだくさんに見えた

バッジの追加と転生10回のスキル追加でどこまで強化できるだろうか?

レグナードやらキラークリムゾンやら、サポ3でどうやって勝つねんみたいなのもいたから楽しみ

10倍バトルはただ消化が早くなるだけじゃない調整ってのも良いかな

あとはバトルロードコインの使い道をもっと多様化してくれれば良いのだけど…

サポの仕様については流石になんとかしてくれるだろうと思うが、期待はしないでおく

▼バトルルネッサンス追加

グロリアの追加報酬が消耗品だけだと言うだけで「良かったやらなくてもいい」と思ってしまった

バトルの難易度とかは悪くないけど、どうしてもやらされる感が拭えない

炎魔アグニースとか、当時強かった職のアンチ性能が妙に高かったりで今やるとまた違って面白いかもしれない

(やらんけど)

▼達人のオーブレベル解放

達人ポイントが245P→270Pまで増加

これによって同時に強化できるオーブの数が増え、地味ながらも複数観点からキャラ強化ができる

具体的には2玉埋め構成でも65P宝珠が4つまでLv5にできたり

3玉宝珠が5つ同時にLv5に出来たりなど、今までできなかった宝珠レベル構成にできて幅が広がる

炎水風はもちろん、複数武器使い分け時の闇宝珠でも強化できる宝珠が増えるのはとても強い

▼すごろく新マップ

特に言うことはないのだけど、邪神周回ルームって誘われて入ったルームがすごろくルームだったとかで

意外とすごろくに縁があるから書いておかないといけないような気がした

ダークドレアム強そう(小学生並みの感想)

▼便利要素とか

ふくびき券の道具枠圧迫問題の解消、マスタースキルの記憶

まあこのあたりは最初からやれと言われそうなことだけど、よく頑張ってくれたってみんな思うはず

ふくびき券が無限に貯蔵できるようになることでボスコインの価格にどう影響が出るのかは見ものかもしれない

ついでに宝珠レベルの記憶も職ごとにやってくれないかなあ、さすがにしんどいかな

▼スキル調整とか

・魔戦強化
  • マジックルーレットのMP回復効果が消えてMPリジェネ効果がつき、「たまに」ウォークライ効果が付与
  • MPパサーの消費が10になり、範囲化になって回復量が100に
  • クロックチャージの初回CTが短くなって、効果範囲が広がって、ピオ2もつく
  • フォースブレイクに各属性ダウンが必中で追加、現状の全属性ダウンが入る率も据え置き、威力も上昇

思い切った強化で、まあこれくらいはしないと使われないよなあと考えると妥当な調整に見える

魔戦2構成ならFBを切れ目なく回せたり、MPパサーを交互にやって無限にMP供給できたりとかも見えた

FBの各属性の方はおそらくステップ系と同じ50%だと思うから、全耐性相手でも生きる道が出てきたのは強み

・ツメ強化

タイガークローとライガークラッシュの2段目以降が1段目と同じ威力に

タイガークローはまあ昔の性能を考えるとともかくとして、ライガークラッシュがなかなかにやばい

今でも既に全スキル中ぶっちぎりの倍率だったのが更に強くなるのは期待しかない

現時点でまもの使いが牙神、ウォークライ、災禍、ガジェット、レボルの全条件を満たすと初段ダメージが1999になる

それが2段目3段目もカンストダメージになるってことで、タイガークローもついに天井が見える時代に

あと1職なんか固有スキルの秒数が伸びた職があったような気がするけど、まあ順当に強化ってだけで特に何も言うことはないかな

どうでも良いというわけではなくて、そこが強くなったところで席が増えるわけではないと言う…

▼雑感

大型アップデートと銘打ってる割には感は否めないけど、環境が変わることは楽しみ要素の1つ

魔法戦士は面白い職に昇華しそうな感じはすごくあるから、ここの可能性は探っていきたい

マジックルーレットのたまに、てのはこれいるか?とも思うけど遊び心は必要だということで

 

・関連記事

V3.5新武器レビュー ツメ「ケイオスネイル」

V3.5新武器レビュー 弓「魔弓サジタリウス」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です