The Everlasting Darkness Dragon “Regnad” – Cost Cup #2

今年の3月以来に開催された第2回のレグナードタイムアタックイベントに参加してきた

ルールは前回と同じで、職ごとのコストに調整が入り、スキルの調整やアクセの追加などで環境は大きく変わっていた

詳細なルールは以下

●職コスト(下記参照)の合計が25以下になるようにパーティを組む
●職業の重複は不可
●挑戦の制限時間は60分
●せかいじゅのしずく、愛のマカロン、ラブチョコの使用は不可
●職コスト余り1につき20秒を記録タイムから減算

●職別コスト一覧
10 バトルマスター
9 まもの使い
8 パラディン 魔法使い
7 武闘家 レンジャー 占い師
6 戦士 盗賊 どうぐ使い
5 魔法戦士
4 旅芸人 賢者
3 僧侶 踊り子
2 スーパースター

今回すぐに浮かんだのは

パラ+魔法賢者魔戦踊りスパから3職 と言うものだった

最初に魔法戦士を確定させて、残り2枠をどうするかとしたとき

風斬りの舞はとりあえず欲しくて踊りとスパを比べ、コスト1の差しかなかったので踊り子を採用

残り1枠を両手杖の火力どっちか、で比べて魔法と賢者のコスト差が4という事で賢者を採用

パラディン、魔法戦士、賢者、踊り子 の合計コスト20、タイム減算ボーナス100秒という構成になった

挑戦メンバーは前回と同じ面々で、職ごとの装備やステータス調整から始めることに

▼各職の細かい調整

・パラディン

重さよりもブレス耐性を重視して要所でのにおうだちも戦略に入れることに

それにより押し補助が必要になるため、スティックよりハンマーで重さを稼ぎ味方の負担をできるだけ減らした

前回もそうだったけど基本に忠実なスタイルでやるのがパラディンは一番強いと思っている

ヤリはフォースをかけないケースも想定してガブリエルのヤリを採用

・魔法戦士

最大MPと攻撃力をとにかく重視した

耐久力はテンション、ウォークライなし時の裁きの雷槌を一発耐えればいい程度なので、一切盛らなくても問題なかった

装備セットはクイックよりもヴァンガードを採用

マジックルーレットのダメージアップ効果が呪文による攻撃と相性がよく、一回使えるだけで相当なアドバンテージだった

マダンテを1戦で2発打つ計算でもあったので、指輪を魔導将軍にして早詠みを付与する方向にした

スキル構成は

フォース 特技の会心率+0.5% 特技のダメージ+10 クロックチャージⅢ

弓 ロストスナイプⅠ ダークネスショット+8% 装備時さいだいMP+45

両手杖 装備時こうげき魔力+20 マダンテ+2% 装備時さいだいMP+45

・賢者

魔法使いに代わるメイン火力なので、調整はほぼ魔法使いと同じ

攻撃魔力ときようさを最大限に重視して伸ばしてもまだキャップには未到達なので、魔法使いと比べると伸び代が多くレベルアップによるステータスの伸びの恩恵が大きかった

具体的には腕はきようさ、顔はダークアイで残りのアクセで攻撃魔力ときようさをフルで盛ると

大体攻撃魔力が860ほど、きようさが460ほどになり、そこからきようさにくまんで60増やすことで暴走確定を確保した

装備セットは当然フォーチュンセットを選択 雷槌1耐えは風雷のいんろうを装備するだけでクリアできる

スキル構成は

さとり 1%テンション維持 呪文ぼうそう率+0.8% 呪文の威力と回復+20

両手杖 呪文ぼうそう率+1% ドルマ系呪文+2% 装備時こうげき魔力+40

・踊り子

ずっとやってみたかった呪文で攻撃するタイプの踊り子を実際に採用

賢者と同じく攻撃魔力ときようさをとにかく重視、元々のきようさが高く職パッシブに会心暴走率+もあるので、暴走確定ラインはかなり確保しやすかった

武器は右手扇(妖貴妃のおうぎ)に左手スティック(リトルフェザー)を選択

防具はトーテムセットとスターダムセットで迷ったのだけど、ダメージ計算の結果暴走ダメージ+100よりも攻撃魔力+100の方が強かったのでスターダムを採用

雷槌1耐えも同じく風雷のいんろうを装備するだけでクリアできた

スキル構成は

うた48おどり180 特技のダメージ+5 呪文のダメージ+10 ギラグレイドⅢ

扇 装備時かいしん率+1% 装備時こうげき力+8 風斬りの舞Ⅲ

スティック 装備時こうげき力+15 メラ系とギラ系呪文+2% 装備時こうげき魔力+40

自分でやった職なので詳細なステータスと専用に調整した風の宝珠のスクリーンショットも撮っておいた

ベルトは右手に扇装備時炎攻撃ダメージを採用

同時に魔力+20もついていたので、12%ベルトながらなかなかに強いベルトだった

▼立ち回りや戦略

非常に長ったらしくなってしまったので、Googleスプレッドシートに見やすくまとめておいた

読み飛ばしても問題ないので、興味のある人だけよかったら見てくれればと思う

せいるNote

▼気になる結果は

終わった直後に先にTwitterで言ったので知ってる人の方が多いと思うけど、

なんと参加総数35パーティ中で優勝を勝ち取ることが出来た

討伐タイムは4″11″42で、100秒減算して記録タイムは2″31″42となり、2位とのタイム差は30秒!

パーティメンバーが動画も撮ってくれているので、最後に貼り付けておこうと思う

災禍時FB前にファイアフォースをかけているところがポイント

戦神のベルト特有の呪文特技を選ばず炎属性攻撃のダメージが上がる、という特性を利用している

大きなミスも小さなミスもそれなりにあるのだけど、逆に言えばまだ伸び代があるということで

半年周期で開催していきたい、とのことなので機会がある限り遊びに行きたいと思えるとてもいいイベントだった

 

 

関連記事

The Everlasting Darkness Dragon “Regnad” – Cost Cup #1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です