邪神の宮殿 封印40種の選び方

これも王家と同じく、基本的には人それぞれなのだけど

使い道のない効果がいくつかあるのでまずはそれを最優先で消す

具体的には

  • スティック装備時 氷、雷、土、闇
  • 両手杖装備時 風、雷、土
  • 盾装備時 マホトラのころも、マホターン

この9種は使い道がないので最初に消す

スティックは例外的にフォースを受けたスパのゴールドシャワーがあるけど、スライムウィップを装備したほうがダメージは大きくなる

その後は「どれを消す」よりも「どれを残す」で消去法的に選んでいくのがいいんじゃないかと思う

基本的にはフォースがある以上物理攻撃武器は全属性に使い道があるので(現状特に風雷が強い)
無属性攻撃は全属性に化けられる前提で考えてみる 土属性に化けた無属性攻撃を打つ相手がいるかどうかはこの際置いておこう

▼片手剣

炎がかえん斬り
雷がライトニングソード
光がギガスラッシュ、ギガブレイク、マダンテ

無属性ははやぶさ二刀流の通常攻撃をはじめ、使用頻度の高いはやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞全てが有用なので一切封印はしない

▼両手剣

炎がビッグバン、フューリーブレード
氷がフリーズブレード
雷がプラズマブレード

渾身斬り、全身全霊斬り、バトマスでは天下無双と高倍率の無属性攻撃が揃っているため一切封印はしない

渾身斬りの1999キャップや、天下無双よりダメージを出せる特技が多数あるため現状使い道のない炎と雷以外は封印してしまうのもなしではないけど優先度は低め

▼短剣

炎がメラ系、ギラ系
氷がヒャド系
雷がライトニングダガー
光がイオ系、天河のジャンビーヤ

使える打撃特技が全て無属性で且つ二刀流にも対応しているので一切封印はしない

▼スティック

炎がメラ系、ギラ系
風がバギ系
光がホーリーライト、グランドネビュラ

残すとしたらこの3種だけど、どれもベルトで火力を盛るほどのものでもないので封印してしまっても良いと思う

▼両手杖

炎がメラ系
氷がヒャド系
闇がドルマ系
光がイオ系とマダンテ

両手杖炎13%のために邪神をやってる人も少なくないでしょうね

▼ヤリ

雷が雷鳴突き、ジゴスパーク
光がグランドクロス、(雷光さみだれ突き、ベビーマダンテ)

ヤリを持てる職がひたすら攻撃する職ではない以上、風雷と光以外は封印してしまうのも良いと思う

▼オノ

炎光がアポロンのオノ
氷がヴァランガアックス

現状オノを使う意味があるのはレンジャーだけで、そのレンジャーも弓ブーメランが主流なためよっぽどのオノ愛好家でもない限り使うことがなさそうに思える…

▼ハンマー

炎闇が魔炎のおおづち
土がランドインパクト、プレートインパクト
光がグランドネビュラ

ドラムクラッシュ、デビルクラッシュや天下無双が無属性なため他の属性も封印はしないが、現状使い道がある訳ではない

▼棍

氷が氷結らんげき
光闇がアポカリプス
雷が塔のタロット
闇が隠者、罪人、死神のタロット
光が正義のタロット

無属性攻撃はなぎはらい、棍閃殺、断空とあるけど、炎と土は封印してしまっても良いのではと思う

▼ツメ

風がウイングブロウ、サイクロンアッパー

ツメはフォースを乗せたい場合が多いので封印は一切しない

▼扇

炎がメラ系とギラ系、(火吹き芸)
風がバギ系、ピンクタイフーン
風雷が青嵐のおうぎ

扇自体が火力武器ではないので氷、土、闇、光は封印してしまって良いと思う

▼ムチ

炎がメラ系
氷がヒャド系
風がバギ系
雷が地ばしり打ち、疾風迅雷、塔のタロット
闇が隠者、罪人、死神のタロット
光がスパークショット、正義のタロット

土は双竜打ちでも使い道がないので封印する

▼ブーメラン

炎がバーニングバード
氷がフローズンバード
雷がメテオエッジ
闇がドルマ系
光がイオ系

これも土の使い道がないので封印する

▼弓

雷がサンダーボルト
闇がドルマ系、ダークネスショット
光がイオ系、マダンテ、シャイニングボウ

炎と氷と土の使い道がないので封印する

▼こうげき力、魔力、会心率と暴走率、系統特攻

これらは複合すると一気に強いので封印はしない

▼盾装備時開戦時系

基本的に輝石のベルトの完全劣化なので全部要らない

ただし戦士やブーメラン職など、開戦時聖女キラポン天使あたり一部有用なこともある

 

とまあ、ここまでの「封印する」と断言したものを全部入れても30件に届くか届かないかってとこ

なのでここより先は本当に自分の使う予定のない武器の属性を消していく、ということになる

私自身恥ずかしながら邪神の封印はまだ30/40なので、サンプルをお見せするのはやめておくことにします

 

 

邪神の宮殿 封印40種の選び方」への 1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です