V3.5後期の防具追加を見る

【アス通】 バージョン3.5[後期]速報 (2017/6/20)|目覚めし冒険者の広場

2週間後のアップデートで追加される防具のセット効果が詳細じゃないながらある程度書かれている

それを元に用途や既存防具の使い道を予想してみる

詳細なレビューはアップデート後に個別で書く予定なので、ざっとまとめて

▼降魔のよろい

  • 呪文耐性アップ
  • 属性耐性アップ

天宮騎士からの買い替え推奨なイメージの鎧

属性耐性アップがどの属性なのか、パーセンテージがいくつなのかはとても興味深い

鎧は守備力と重さが確実に上がるからセット効果どうこうでなくても揃えたくはなりそう

特に大戦鬼は体下なしタイプだったから天宮→大戦鬼よりも上がり幅が大きいはず

▼賢哲のころも

  • 炎耐性アップ
  • 雷耐性アップ

これを見る限り精霊王のクロークの完全上位なイメージ

精霊王は誰もが認めるレジェンド装備って感覚なんだけど、それより強いとなるとものすごく人気装備になりそう

とは言えセット効果な以上全部を買い換えなくてはいけないから、精霊王には相当つぎ込んだ人も多いだろうしなかなか大変な作業になる人も少なくないことだろう

私も盾無し雷100で遊んでみたくて体上28%を結構無理して買ったりしたので、そんな一人

精霊王はもう作られなくなるけど、精霊王でいる期間はまだかなり長くなるかな

▼武神の道着

  • 特技のダメージアップ

風虎の攻撃+5と行動間隔-0.5秒を超えられるくらいの数値になるかどうかが注目

セット効果は最低もう一つあるだろうから、それも考えると順当に風虎から買い換えられそう

トーテムセットに関しては片手バト専用装備なだけあってそれがやりたい人は当然現役続行

デザイン画像を見る限り頭装備がないんだけど、さすがにこれは非表示になってるだけかな?

▼スターダムスーツ

  • 状態異常の成功率アップ

倍率がどれくらいなのかが最大の注目点

名前からして旅スパレン踊りの装備だとして、短剣ムチの異常成功率アップと重複するのかどうかも気になるし

レボルスライサーとケルベロスロンドは対象外だとしても、デュアルブレイカーの成功率はとても大事だし

マヌーサ、あんこくのきり、マジックアロー、ダークネスショット、あたりも強化されるからレンジャーは大躍進を遂げるかもしれない

▼ヴァンガードコート

  • 必殺チャージ率アップ
  • チャンスチャージ率アップ

盗賊魔戦道具の装備だろうから、比較すべきはクイックジャケットセット

開戦時早詠みと行動間隔-0.5秒を差し置いてこれを着れるかどうか?がみんな思うとこだろう

盗賊と魔法戦士はもう開戦時早詠みの恩恵がほとんどなく、必殺にしてもチャンスにしても有用で常に持ちたいくらいだから着ない理由はないと思う

どうぐ使いだけは確実な早詠みがあることで速度錬金を削り、きようさに回せるという利点を捨てられるかどうかがポイント

もちろんガジェット一回多く使えたらそれだけで全部ひっくり返るくらいではあるから、とても悩ましい

ただこのチャンスチャージ率アップが必殺チャージ率アップと同じで300秒制限の枠外なら、正直これ以外を着ようとは思えなくなると思っている

魔戦はドラゴンソウルでも耐性低下狙える以上絶対欲しいし、どうぐ使いは自主的に早詠みをかけられたりする

何よりチャンス連鎖というシステムで災禍持ちにチャンス連鎖させられる可能性が上がるところが本当に強い

あとはデザインを見る限り体下がなさそうだから、クイックとの使い分けも使い回しもしやすそうで良い

 

やっぱり新装備の情報出ると色々考える事とかそれを使ってやりたいこととか浮かんできて良い

やることないとかスカスカとか言われてるけど、それはやることを用意してもらわないと遊べない人たちの意見でしかないと思う

もちろんそれはそれで悪いことだとは思わないし、それが原因で遊ばなくなってしまうこともあると思う

けどやりたいこととかやることなんて自分で見つけたほうが絶対に面白いしやりがいもある

某有名人の言葉だけど、ゲームに飽きるんじゃなく成長しない自分に飽きるんだってのは本当によく言ったもんだ

 

V3.5後期の防具追加を見る」への 7件のコメント

  1. 新装備が楽しみなのは同意ですね。
    あれこれ予想をして、何を揃えるかを考えているときが一番わくわくします。

    最後の文章なのですが、筆者のおっしゃるとおり受け身になり、新しいコンテンツを待つ時期はとうの昔に過ぎたと思います。
    自分たちで遊びを見つけていけばまだまだ楽しめるゲームだとは思います、がそれと同時に、そこしか広げられる要素がないのも事実だとも思います。
    具体的に言ってしまうと、邪神周回、常闇TA、常闇3人討伐くらいしかないと思っているのですが、縛りルールや動きのチャートを自分たちで考える要素しかない現状は、もはや『馴染みあるドラクエ』として破綻してるのではないかとまで思ってしまいます。
    邪神周回などにマンネリを感じつつも、他の楽しみを見つけられず(リアル含む)惰性でやっている方も多数いると思います。
    つまり何が申し上げたかったかというと、『やることないとかスカスカとか言われてるけど、それはやることを用意してもらわないと遊べない人たちの意見でしかないと思う』ではなく
    現状の全てをやり尽くしたのち、やることないやスカスカというワードを使用してるユーザーも、筆者が想う以上にたくさんいるという事を忘れないでいただきたいのです。

    1. 「やること」って枠をどのくらいの範囲で解釈するかによっても違いそうですよね
      私はDQXでやれることは全部やりたいくらいだから、まだまだやることなんていくらでもあったりなのですけど
      確かにこと戦闘と言う一点に於いてはやることないって言えるくらいにはなってきてるのかも知れません
      そして他のコンテンツに興味がなければやり尽くした、となるのも納得しちゃいますね

      稚拙な文章に丁寧な意見、ありがとうございました!

  2. ご返信ありがとうございます。
    ちなみに、ご参考までに筆者の想う『いくらでもあるやること(やりたいことかは謎ですが)』というのを教えていただけますか?
    コロシアムは過去のGPで個人、団体ともにランクインでき
    やり切った感がありますので、できればそこ以外でお願い致します。

    今後の自分の刺激になればと思いますのでよろしくお願いします。

    1. 改めて言われると「え、そんなの!?」みたいなとこもあって照れくさいのですが
      根底にあるのがまずDQXが好きだってことなので、可愛い自分のキャラを動かすのが一番やりたいことで
      具体的な目標ってのはそんなに明確なものじゃなくて、すごくぼんやりしたものなんですよね
      ベルトコレクションだとか、キラキラマラソンTA(2アカ部門)だとか、欲しい装備を極力自分の銘入りにするだとか
      人の参考になるようなものがぱっと浮かんでこなくてとても申し訳ない…!

      強いてこれ!って挙げるなら自分のコミュニティを持ってみたい、ってとこですねー今まで避けてきたとこでもあるので!

  3. なるほど~お答えいただき有難うございます。
    限定的、且つ特殊なものもありますが
    やりたいことがあるのは素直に羨ましいですね。
    今後もDQライフを満喫しつつ、いつかは自分の目標に手が届くといいですね。
    それでは失礼します。

  4. 精霊王は私も一生モノだと思って無理して買ったので、上位装備は嬉しいやら悲しいやら。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です